JR柏駅南口徒歩1分の保育ルーム「ら・くれしゅ」は、温もりのある木で作られた優しい保育施設です。
ママはお仕事、ボクは「ら・くれしゅ」。いっしょに出かけて、いっしょに帰る。毎日が楽しくなる保育ルーム。 柏駅前の認可保育園 La Creche ら・くれしゅ



スマートフォン版を表示


※詳しい記事、過去の記事は「ら・くれしゅトピックス」ページをご覧ください。.
2016/04/15初めての英語指導
 入園から約二週間が経ち少しずつ園の生活に慣れてきている様子の子ども達・・・・・。
個人差はありますが日々成長し新しい環境にとまどい泣きながらも頑張っています。
 今日(14日)は2歳児クラスの初めての英語レッスン日、緊張している子も先生の会話に引き込まれながら
目をキラキラさせて参加していました。
「〇〇〜」名前をと呼ばれると「Here!」と答え手をあげていました。数名の子は言葉に出して
応えていました。一年後が楽しみです。
2016/03/31卒園式
 3月26日(土)に卒園式を行いました。
いつもとは違う雰囲気に緊張している様子の子や式が始まる前から「おか〜さ〜ん」と泣いてしまう子・・・
それでも式が始まると自分の席に頑張って着席し参加出来ました。
 2歳児めろん組13名が全員、式に出席し元気に巣立って行きました。 卒園生の皆さん新しい生活を、
ら・くれしゅの職員はずーっと応援していますよ。 が ん ば れ !!
保護者の皆様日々の保育にご理解、ご協力ありがとうございました。心より感謝致します。
2016/03/10ひな祭り会
 3月3日(木)の午睡後に、りんご組の部屋に全員が集合しひな祭り会を行いました。
最初にお雛様のお話(ペープサート)が始まると、とても静かに集中して見ていました。
うれしいひなまつりの歌が始まるとみんなでかわいらしくフリをつけながら上手に歌えて
ました。ひなあられやいちごのカップケーキのおやつをいただいて楽しくひなまつりの
お祝いをしました。
2016/02/06節分・・・
 2月3日(節分)
ら・くれしゅに青鬼と赤鬼がやってきました。りんご組に集まり節分のお話を聞いていると、
『ドアを叩く音が・・・』 鬼の登場に泣く子、固まる子・・・でも泣くのをこらえながら勇敢に豆を投げて
いる子もいました。
 『鬼は外〜  福は内〜 』と豆を投げてもなかなか手ごわい鬼達でしたがやっと退散してくれ一息ついている所にまたまた登場!!二度の登場にびっくりの様子でしたが、一緒に『鬼のパンツ』のダンスを踊ったり、鬼と一緒に写真も撮りました。又来年も、鬼が・・・来る予定です。
2016/01/18柏ゴールデンホークス幼児体操指導
 1月15日(金)に柏ゴールデンホークスのチアリーダーのお姉さん達が来園してくれました。
挨拶後、ダンスパフォーマンスが始まると全員が注目(少し固まる)し見入っていました。
めろん組さんを中心にダンスやポーズを教えてもらいポンポンを持つととてもうれしそうに楽しく
参加することが出来ました。
 またお姉さん達が来てくれるといいですね!
2016/01/04あけましておめでとうございます。
2016年新しい年のスタートです。
認可保育園に移行し早9カ月過ぎようとしています。しばらくお休みしていましたトピックスを本年より
新たにスタートいたします。子どもたちの様子や園の活動などをお知らせしていきたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします。
2014/06/14ミニコンサート開催
恒例になりました、くれしゅのミニコンサートが開催されました。
コンサートで活躍されている石崎姉妹とお母様が今年もいらしてくださいました。
本物の音をすぐそばで聴けるのがこのコンサートの好いところかな…と
演奏が始まった途端子どもたちがじっと見入っている様子に、君たちもわかってるねー!と思わず・・
お忙しい中、毎年スケジュールを調整して来てくださる石崎ファミリーに感謝です
また参加いただきました園児のご家族の皆さんもありがとうございました。
短い時間でしたが、保護者の方同士のコミュニケーションの場に成れましたら幸いです。
2014/06/04内科検診です
新しく入園したお友達も、園での生活に大分慣れてくれたようです。
朝、玄関で園長先生に、おはよう!とあいさつしてくれる元気な声が保育室まで聞こえてきます。
今日は、内科検診。小渋先生に来ていただいてポンポンもしもしです・・・
泣いてしまう子や先生をじっと見つめる子など様々
園での検診は年に二回行われます。




(↑)このページの先頭に戻る

トピックス スタッフ・方針 園内探検 概要・MAP 内容・お願い お問い合わせ

Copyright © 2008 La-creche., All Rights Reserved.